2009年5月15日金曜日

脳梗塞ってどんな疾患?

脳梗塞』という言葉はよく聞きますが
どのような症状が脳梗塞なのか説明できますか?
私も漠然としかわからなかったので
ちょっと調べてみました。


脳梗塞とは、脳を栄養する動脈が狭くなってしまったり
詰まってしまったために脳虚血を起こし、
脳組織に酸素や栄養が行き渡らないため
壊死、または壊死に近い状態になる事をいいます。

なかでも、片麻痺、意識障害、失語など突然に発症したものは、
他の原因によるものも含め、一般に脳卒中と呼ばれます。
日本人の死亡原因の中でも多くを占めている疾患で
かつ後遺症による介護が必要となる場合が多く
今後様々な課題を含んだ疾患です。

(Wikipediaから参照させていただきました)


脳のことですから外見からでは判断できませんよね。
やはり検査をすることが大切になるかと思います。

新宿にある「金内メディカルクリニック」さんは
脳梗塞など脳疾患の検査を得意としているクリニックです。
平成4年に開設され、脳ドックのMRの機器導入では
日本で3番目のスタートという
脳の健康診断では先駆けのクリニックです。

早めの検査で健康維持していきませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿