2009年5月15日金曜日

レシピを見ながらお菓子作り

私がお菓子を作り始めたのは小学生のころ。
理由は、母がお菓子を作ってくれなかった
ということからでした。

でも子どもが作るお菓子なので
プリンとか簡単なものです。

今でも覚えているのは、
友人とクッキーを作ったこと。
なんで作ったかは忘れたのですが
今でもはっきりと覚えているんですよね。
たぶん相当楽しかったからなんだと思います。

残念な思い出もあって、高校の頃
おこづかいで材料を集め2、3度失敗したあと、
すごく上手にできたチョコレートケーキを
母に食べられたことは本当に泣けてきました。
(自分の部屋に隠していたのに)

お菓子 レシピは色々ありますが
基本はちゃんとはかることだそうです。
「形のないもの」から作るので、量がちがっていると
違うものができるそうなんです。
現在通っている料理教室の先生からの受け売りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿