2009年6月12日金曜日

おはしとフォーク

お恥ずかしい話ですが
私は箸の持ち方が間違っています。
ぱっと見た感じはおかしくないので
あまり人から指摘されたことはないのですが
やっぱりつかみ難いんですよね。

フォークとナイフはというと
こちらは問題がないんです。
幼い頃、祖母や叔母たちから
さんざん洋食のテーブルマナーはしこまれました。
あ、お箸も特訓させれられたんですけど
ダメだったんですよね。

おかげで小学生のころから
フランス料理の店に連れて行ってもらっても
マナーで困ったことはあまりありません。
ありがたいことです。

改めて勉強しなければいけないのは
和食のマナーのほうかな。
知っているようで、知らないことが多いんです。
もういい大人なのでちゃんとマナーを身につけて
おいしいものをいただきたいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿